育児と仕事とハートフルなDAYS

ママになって仕事にも復帰して、これまで以上にがんばっているのに、なぜか家でも職場でもうまくいかず空回りな毎日。愛する家族と精神的余裕とやりがいある仕事の間に決着点はあるのか答えを探しています。

自分で手を洗いたい!洗面台の蛇口にウォーターガイド!!

娘が外から帰って来た時、手を洗わせるのに一苦労してました。 うちはリビングが2階、洗面所は1階なので、 つい「ただいまー」と帰って来て2階に直行してしまいます。 今までは踏み台を置いて2階のキッチンで手を洗っていました。 キッチンの水道には問題な…

赤ちゃんの便秘ももう大丈夫!新生児から飲めるオリゴ糖でお腹スッキリ!!

赤ちゃんの便秘はどうすればいい? 赤ちゃんの便秘に困っていませんか? うちの娘も生まれた時からひどい便秘でした。 新生児期で1日1回、0歳の寝んねでオムツを替える頃までは4日に1回のペースで綿棒浣腸で出してあげていました。 最初は綿棒浣腸が癖になっ…

ワーキングマザーの必須アイテム!オススメの家事代行サービス!!

私は家事が大嫌いです。 でも、うちの夫はきれい好き。 週末ごとに掃除をし、家中隅々まで磨き上げ、物を整理整頓してくれる夫を見て、 新婚時代はこれ以上の夫なんていない、幸せだー✨と思っちゃっていました。 が!! 世の中そう上手くはいかないですね…。…

背中スイッチ回避!おんぶもっことビーズクッションは我が家の神アイテム!!

近ごろおんぶブームが来ていますよね! うちの甘えんぼ2歳児は、まだまだご飯中もおままごと中もテレビ鑑賞中も私が座った瞬間に抱っこーと膝によじ登ってきます。 家の中でも暇さえあれば監視されているかのようにすかさず抱っこーです。 急いでいない時に…

なぜ子育てママだけが精神的に追い詰められるのか①

要は所属感なのだと感じました。 私の職場は入社した時から、 肌で感じ、なんなら目にはっきり見えるくらい、子育てしにくい職場です。 なぜなら正社員のワーキングマザーが1人もいなかったから。 そんな中、たまたまたくさん入った女性の同期や後輩と、子ど…

仕事嫌いなワーキングマザーがマミートラックで悩む理由

こんにちは。 みなさんは仕事好きですか? 私は正直嫌いです。 私に生涯お金に困らない蓄えさえあれば、あるいは宝くじに当たれば、速攻で辞めます。 ただ、残念ながら、仕事は辞められず… ちゃんと計算していませんが、漠然とした老後の不安や娘の教育費の…

育児と仕事と悩むママやってます。

はじめまして、2歳の娘のママをしております。 去年の4月に育休明けで仕事復帰してもうすぐ1年…正直つらかったです、この1年…。 いや、つらかったのは、育休中、娘が生まれた直後から、ですが。 私の人生、ここまでワイドショーなんかで取り上げられるよ…