育児と仕事とハートフルなDAYS

ママになって仕事にも復帰して、これまで以上にがんばっているのに、なぜか家でも職場でもうまくいかず空回りな毎日。愛する家族と精神的余裕とやりがいある仕事の間に決着点はあるのか答えを探しています。

仕事嫌いなワーキングマザーがマミートラックで悩む理由

こんにちは。

みなさんは仕事好きですか?

 

私は正直嫌いです。

私に生涯お金に困らない蓄えさえあれば、あるいは宝くじに当たれば、速攻で辞めます。

 

ただ、残念ながら、仕事は辞められず…

ちゃんと計算していませんが、漠然とした老後の不安や娘の教育費の不安などがぐるぐるしちゃいます。

 

本当に心身ともに限界であれば、すぐにでもきっぱり辞めて、今あるお金で暮らしていく決意をするはずです。

問題なのは、お金を稼ぐ手段としては、今の仕事が好きというところなんです。

 

フルタイムで結婚妊娠、産休に入るまでは、なんの迷いもなく一生フルタイムで働く!という信念を持っていました。

 

しかし、復帰後1年の今、悩んでます。

フルタイムで本当にいいのか、もそうなのですが、

何よりも職場の配慮という名目で減らされた仕事量、いわゆるマミートラックが一番頭を悩ませています。

 

仕事が心から好きなわけではない、

与えられた仕事はがんばっちゃうから家では疲れ切ってかなりへばっている、

 

そんな私だったので、今年は子どもさん優先、すぐに帰れるように、責任のある仕事から外したよ、子育てがんばってね!!

という仕事内容になって、4月には小躍りしちゃいました。

 

半年間は正直ありがたかったです。

平日ワンオペ、土日もワンオペ、休む時間が全くなく、職場が唯一自分の好きに使える時間(集中しようと思うだけ集中できるという意味で)でした。

 

が、半年経って、自分も子どもも新生活に慣れてくると、勤続10年以上のムダなプライドがむくむくと出てくるわけです。

 

私だったらあの仕事、もっとこうするのに…

私に任せてほしいけど、今は担当でもないのにでしゃばっても嫌われるし…

 

フルでやっている人との見えない境界線も感じます。

打ち合わせは私には直接関係ない内容ばかりだし、配布資料が回ってこないこともしばしば。

 

出過ぎず淡々とをしばらくモットーにしてみたら、これまたつまらない。

仕事って依存性の弱いドラッグみたいなもので、刺激が継続しているともっともっと、次はこうしようと思うけど、触れていないと興味すらなくなるんだなーなんて、ぼんやり考える始める始末。

 

仕事が嫌いだからこそ、こんなことやってるなら子どもと一緒にいたいと、よけい仕事にやりがいを失っていく…悪循環です。

 

要はモチベーションをどう保つかなんですけどねー、数年先の未来をこの職場で見たいかどうか、考えすぎて答えは出ず…

 

結論としては、必要とされれば、人間ってがんばるんです。

育児がいい例です。

こんなに1日中でもソファでぼんやりできるタイプの人間が、寒空の中朝一で公園行っちゃうんですから。

 

ということで、来年は普通業務にして下さいと申し出てみてしまいました。

どうなることかわかりません。

どうにもならなかったらその時考えます。

 

娘も春から保育園2歳クラスに進級です。

2人目もほしいです。妊活します。

仕事も人生も欲張りたい、そのエネルギーがほしい。

貧血気味の30半ばには夢のまた夢な気もしますが、期間限定でトライしてみます。