育児と仕事とハートフルなDAYS

ママになって仕事にも復帰して、これまで以上にがんばっているのに、なぜか家でも職場でもうまくいかず空回りな毎日。愛する家族と精神的余裕とやりがいある仕事の間に決着点はあるのか答えを探しています。

赤ちゃんの便秘ももう大丈夫!新生児から飲めるオリゴ糖でお腹スッキリ!!

赤ちゃんの便秘はどうすればいい?

 

赤ちゃんの便秘に困っていませんか?

 

うちの娘も生まれた時からひどい便秘でした。

新生児期で1日1回、0歳の寝んねでオムツを替える頃までは4日に1回のペースで綿棒浣腸で出してあげていました。

 

最初は綿棒浣腸が癖になってしまわないか?など心配していましたが、

 

どんなに調べても綿棒浣腸は癖にならない!

 

という結論しか出てこないので、いつしかルーティンワークのようになっていました。

 

 

 

でも、動くようになってからは寝転ばせてのオムツ替えすら難しい!

足で押さえつけてやっとこおむつ替えをしたりしましたが、断念。

パンツタイプにステップアップです。

 

オムツ替えでさえ難しいのに、綿棒浣腸なんて至難の技!!!!

いつしかやらなくなってしまいました。

 

でも、なんやかんやで4日目くらいに自力で出ていたので、

 腹筋が付いて来たから自力で大丈夫になったのかな?

4日に1回がこの子のペースなのかしら??

 なんて余裕を持ってしまっていました。

 

 

しかし!!

1歳で卒乳、離乳食も卒業となってくると、どうしても固くなりますよね、う○ち。

 

娘も便意はあるのに踏ん張っても出ない!

せっかく出ても固すぎて痛い!!

1歳にして切れ痔を何度も経験しました。

 

 

 

 

 

便秘解消のスーパーアイテム「カイテキオリゴ」

 

さすがに1歳児が切れ痔なんてマズすぎると思い対策を考えることにしました。

 

すると知り合いの知り合いがお孫さんのためにオリゴ糖を買って飲ませているとのこと。

 

 

第一子で甘いお菓子もあんまりあげたくないと過保護育児をしていた私は「オリゴ糖?糖分はちょっと…」と躊躇しました。

 

 

でも「本当に効く!あの小さい体に便をためている方がどれだけ体に悪いか!!」

「余っているのを分けてもらったから1袋試してみろ!!」と半ば怒られながら勧められて、その日から1日1回飲ませてみたところ…。

 

 

 

 

毎日ごく少量で本当に出ます!!

水に溶かして飲むだけなので簡単です!!

飲み忘れるとすぐ便秘になるので飲むのをサボれません!!

 

 

 

娘はオリゴ糖が入って少し甘くなった水を「わーい、お薬だー」と喜んで飲んでいます。

 

 

「大っきいの出たよー」となぜか誇らしげに報告してくれる娘を見ると、続けてあげようと思います。

 

 

…今日の朝は飲むのを忘れたので、寝るまでにはあげなきゃ!!

 

 

便秘で赤ちゃんがかわいそうと悩んでいるママさんは試してみてください!